ライフスタイル

2020年の抱負と2019年を振り返り、後悔しない30代を生きる

どうも社会人ブロガーのしゅうじん(@syu__zin)です!

いよいよ2020年が始まりました。
この記事は自分が一年を通して成長できたのか、立てた目標を達成する事ができたのかを、個人的な記録のために書いて行こうと思います。
そして、2020年の目標についても書いて行きます!

思い出すと2019年も色々ありましたな・・・

しゅうじんの鳥
しゅうじんの鳥
それでは早速書いて行こうと思います!

2019年にあった出来事を振り返る

人生を変えるような大きな出来事はありませんでしたが、2019年もなんとか生き抜く事が出来ました。
平凡と言えばそこで終わりますが、1人の人間としてどんな事があったのか書いて行きますね!

仕事とブログの日々

このブログは2018年の1月から書き始めたわけですが、2019年はプライベートを削りまくって書きました。
生活をする為に仕事をして、仕事が終わればカフェに行ったりしてブログを書く。

まさにダブルワークのような生活を送っていました。
理由は、「ブログを通して稼げるようになりたいと思ったから」

そして仕事3割、ブログ6割、その他1割で駆け抜けました!
まだまだ目的地すら見えていませんが、2020年も試行錯誤しながら頑張って行こうと思っています!

恋人作りのために出会いを求めた

気が付けば30代に突入する歳でございますよ。
共に人生を歩んでくれる人、支えてくれる人を求めて、『街コン』『合コン』『飲み会』などなど、色んな出会いの場に足を運びました。

結果は結びつきませんでしたが、自分の市場価値やら様々な経験をすることが出来たのでプラスではないでしょうか。

しゅうじんの鳥
しゅうじんの鳥
「今年こそは・・・」

良い報告が出来ればと思っております!

バイクで指定過疎地域に足を運んだ

ブログ活動の一部として、指定過疎地域に足を運び、その土地の魅力や感じたことを伝えていきたいと思い始めました。
PV稼ぎかと思いますが、「失われつつある地域に何か出来ることはないかな?」と考えています。

素敵な伝統工芸や美味しいご飯、観光地域などなど。
やっぱり現地に行かなければ分からない事ばかりです。

僕自身、まだまだ力がないので大きなことは出来ませんが、ブログの力を使って何かアクション出来ればと思っています!

しゅうじんの鳥
しゅうじんの鳥
指定過疎地域の様子はこちらの記事をお読みください!

https://ototoi.net/suzucity-ishikawa/

https://ototoi.net/higashititibumura-saitamaken/

2019年の目標は達成できたか?

2019年にいくつか立てた目標があります。
その内容は以下になっていますが、果たして僕は有言実行できたのでしょうか?
それでは早速みていきましょう!

彼女を作る

今年あった出来事でちらっと話しましたが、結論からお話すると彼女は出来ていません!!

匿名さん
匿名さん
「彼女欲しいって言っていても、行動してないんじゃない?」

こう思う人も多いかもしれません。自分なりに異性に出会うように街コンや飲み会に参加しましたが、出来ませんでした。
打席に立ったのに物に出来なかった感が否めないです・・・

まだまだ打席に立つ回数が足りていないので、今年こそは・・・やってやりましょう!!

連絡の返信を早くする

匿名さん
匿名さん
「連絡が早い人は仕事も早い」

この言葉を胸に、10月ぐらいまでは来た連絡は速攻返すようにしていました。
それこそ、「常にスマホ触ってんじゃねえかコイツ」
そう思われるほど、秒速で返していました。

相手が待っているので、自分のタイミングではなく、気が付いたらすぐに返信してあげようと思って、即返信は続けていました。

なんですが、11月に入ってからは対応を変えました。
スマホの通知に気を付けていたら、通知が来るたびに自分の集中力が切れてしまう。
その思いから、基本的にスマホはカバンにしまい、通知もオフにしています。

しゅうじんの鳥
しゅうじんの鳥
「でも今まで通り気付いたら返信はすぐにしていますよっ!」

何事にも全力で取り掛かる

匿名さん
匿名さん
「何事にも全力で取り組めばなんでも面白くなるでー!」

この言葉で、何事にも全力で取り掛かろうと思いました。
結果的には全てにおいては、全力は出せなかった・・・

最低限度の必要な事には力を注ぎこむことは出来たけど、「あんまり意味ないかも・・・」と思う事はややセーブしていました。
でも、この考え方は好きなので8割ぐらいは継続していこうと思います!

会社以外でお金を生む

しゅうじんの鳥
しゅうじんの鳥
「会社に依存しながら働きたくない」

こんな思いから、会社以外でお金を生み出すことは出来ないかと考えました。
そして、実行したことは「ブログでお金を稼ぐこと」でした。

結果をお話すると、無事に会社以外からお金を生むことが出来ました!

しゅうじんの鳥
しゅうじんの鳥
「やったぜ!」

ただし、もらったお金と労働時間と作業時間などを考えると・・・
今のところ、割に合っておりません!笑

仕事を覚える

プライベートで好き勝手出来るのも、会社から出る給料があるからこそ出来ています。
まずは仕事を頑張る。
そして給料をもらっている分はしっかりと働く。

この気持ちは今でも変わっていません。
その気持ちから、仕事もそこそこ覚えていけたのかなぁ・・・
まだまだ仕事のミスもあるので改善していきたいと思います!

毎月貯金する

しゅうじんの鳥
しゅうじんの鳥
「宵越しの金は持たねぇ」

こんな風にかっこよく生きたいですが、世の中お金がないと不安な事ばかり。
そんなわけで、毎月ちゃんと貯金をすると決めました。

そして毎月予定通り、貯金をすることが出来ました!

後半、飲み会を無くしたりブログに集中していたので、無駄な買い物などをしなくなったのがでかいかもしれません!
投資信託の積み立てNISAなども始めたので、お金についてしっかりと考えていきたいですね!

2019年に頑張った事

目標を立てたことに対して、思うように達成できなかったり、考え方の変化があったりもしました。
自分なりに激動の2019年を過ごして、何を頑張ったのか思い出していこうと思います!

恋人作り

10月ぐらいまでは毎月、異性と出会える場所に行ったりしていました。

『街コン』『合コン』『飲み会』

毎回違う異性のはずなのに、結ばれる事はありませんでした・・・

しゅうじんの鳥
しゅうじんの鳥
「これでもコミュ障なりに頑張ったんだぜ!」

僕が飲み会などで奮闘している様子はこちらの記事から確認できます!笑

https://ototoi.net/syakaizin-kouryukai/

ブログ

匿名さん
匿名さん
「今年何を一番頑張りましたか?」

そう聞かれたら、間違いなくこの言葉を送りますね。
それぐらいブログに集中してましたが、思うような結果は出ていません!!

そして、悔しい事に「ブログ書いてる!」と伝えると、結果が出ていないので馬鹿にされることが非常に多かった!!

ネガティブな気持ちがもたらす機動力を元に、今年もブログを頑張っていきますぜ!

友達作り

悲しきかな。僕は友達が多くいません。
友達を作ろう!仲良くなれるように努力しよう!
そう思いました!

異性以外でも友達が欲しいと思うのは当たり前だけど、飲み会の場では同性ともとてもフレンドリーに接するように行動しました!

結果的に仲良くなれたけど、元々コミュニケーション能力が低いのでかなり疲労しました・・・

コミュニケーション能力の向上

人付き合いがそんなに得意ではないので、誰とでもほどほどに仲良くなれるようにコミュニケーション能力を磨こうと行動しました。

具体的にした事は、誘われたら飲み会でもイベントでも必ず参加して、自分から相手に話しかける。
そして盛り上がるように話す。

これも10月まで実行しました。
結果的に、人付き合いに疲れてしまいました!
そしてコミュニケーション能力はより低下しましたが、行動した結果なので悪くありません!

資格試験の勉強

ずっと落ち続けている資格があるんですが、その資格取得のために勉強をしています。
難易度も高くなく、少し勉強すれば受かるはずの資格に上手くいかない。

僕が資格試験に奮闘している姿はこちらの「再試験】第二種電気工事士の筆記試験に再び挑んできたっ!」をお読みください!

先日受けた試験の合格発表が、2020年1月にあるのでまた結果は報告したいと思います!

仕事

やっぱりなんだかんだ仕事は頑張ったのかと思います。
大きな仕事は出来なかったけど、上司が辞めてしまうので仕事の負荷が一気にこちらにきそうです。
引き続き、給料分は頑張っていきます!

2020年の目標

2019年の振り返りも終わり、いよいよ未来に向けた目標です。
行動する中で考え方が変わったり、思うようにいかない事もありましたが、僕が立てた目標についてお話をしていきます!

副業ブログを頑張る

2019年も一番力を入れた、副業のブログを今年も頑張っていきたいと思います!

こちらのありがたいアドバイスを元に、軌道修正をしていきたいと思います!

恋人を作る

こちらも2019の目標と同じです!笑
僕にとっては楽な目標ではないですが、良い人とご縁が出来るように自分磨きをしていきたいと思います!

しゅうじんの鳥
しゅうじんの鳥
いつになるんやっ!

夜の12時には布団に入る

難易度が低そうな目標ですが、無駄に夜更かしをしないで朝から活動できるように、仕事が休みの日でも実行していきます!
休日でも生産性の高い一日にしていきたいっ!

仕事を頑張る

まずは自分の生活をしっかりと守る基盤として、仕事を頑張る。
副業にかまけて、会社に迷惑を掛けないようにこちらも一生懸命頑張っていきます!

目標を達成させるためのコツ

目標は立てるだけなら誰でもできます。
問題は、「立てた目標を達成できるか」です。

自分にも言える事ですが、目標を立てるだけで安心していては意味がありません!
ここでは自分が立てた目標を達成できるコツについてお話していきたいと思います!

紙に書いた目標を目につく場所に貼る

目標を立てた時、常に自分で確認出来るようにしておきましょう。
会社の立てた目標や学校の先生から言われた目標なら、嫌々取り組むかもしれませんが、「自分自身が立てた目標」です。

自分がなりたい未来に対して立てたプラスの目標のはずです。
自分が立てた目標を、いつでも見えるように紙に書いて壁などに貼っておきましょう!

しゅうじんの鳥
しゅうじんの鳥
自分自身と向き合い、自分に打ち勝つんだ!

小さな目標を設定する

あなたが立てた目標達成までの道のりが、長すぎる場合があります。
その場合は、いきなりゴールを目指すのではなく、途中で達成する目標を立てる事をオススメします。

ダイエットで言えば「最終目標が夏までに10キロ痩せる!」と決めた場合、いきなり10キロを目指すのはかなりしんどいかと思います。

そこで、「まずは2か月で3キロ痩せる!」というように目標を設定しましょう!
小さな成功体験が、あなたを目標のゴールまで導いてくれますよ!

状況に応じて目標の修正をする

目標を立てた時が一番やる気があるかと思います。
そんな時に、「自分ならこれぐらいの目標は達成できそうだ!」と感じてしまうことがあるかと思います。

やり始めてから、「予定とは違う事が起きた・・・」「思うようにいかない・・・」
こんなことが起きるかもしれません。

そんな時は、状況に応じて目標の下方修正をしてあげることも必要です。

目標を達成した時のご褒美を用意する

最終目標まで駆け抜けるのは非常に大変です。
目標を達成した自分に対して、ご褒美を用意して自分の気持ちを鼓舞してあげましょう!

ゆいちゃん
ゆいちゃん
「○○を達成したら××を買うぞ!」
しゅうじん
しゅうじん
「○○が終わったら旅行にいく!」

などなど、アメと鞭を上手に使い分けていきましょう!

ペナルティを用意する

目標は達成するために立てますよね?
達成もしない目標には意味がありません。

そして、自分で決めた目標も拘束力もありません。
自分の気分次第で投げ出すことも可能です。

どうしても達成したい目標を立てたのであれば、第三者に公言したりしてペナルティを受ける覚悟を持つことも必要です!

しゅうじんの鳥
しゅうじんの鳥
自分を追い込む作戦だっ!

さいごに:2020年も変わらずに自己成長できるように行動する

2019年の目標から反省も踏まえて、2020年の自分なりの目標を立ててみました!
この目標を達成できたら、最高の年になるのは確定しています!笑

ただし、そんなに容易く達成できる目標ではありません!
日々をダラダラしないで、やる時はしっかりとやってやります!

では、改めて2020年の目標を書いて終わりにしたいと思います!

2020年の目標

副業を頑張る
恋人を作る
仕事を頑張る
夜の12時には布団に入る

こうやってみるとシンプルな目標だなぁ。笑

今から約1年期間がありますが、果たしてどうなることやら!
その結果はまた2021年に書いてお伝えしたいと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

COMMENT