コラム

コロナ過の3密回避にバイク通勤が最適・手軽に購入できるバイクも紹介

GoPro 走行テスト
「毎日の満員電車でコロナに感染してしまわないか不安…」 「満員電車に無縁なバイク通勤ってどうなの?」 「バイク通勤するならどんなバイクがいいのか知りたい!」
悩むカエルくん

僕自身も満員電車が嫌すぎてバイク通勤に切り替えたので、満員電車とコロナ感染に耐え続ける日々はストレスでしかありません。

コロナ対策として、まずは満員電車を回避する行動をとってほしいと思います。

ただ満員電車を解消するのはかなり難しいことだと分かります。

そこで、満員電車を解消するのではなく、満員電車に乗らない行動をとるのが最も簡単ではないだろうか。

しゅうじんの鳥
しゅうじんです。ツイッターYouTubeでも発信してます。

コロナ対策には満員電車に乗らないことが大切

至るところでアルコール消毒や換気を促す注意書きを目にしますが、それだけでは感染拡大の被害を抑えることが難しくなってきていると感じる。

その証拠に2020年の大みそかには、東京ではすでに1日当たり1,000人を超える新型コロナウイルスの感染が発表されました。

3密を避けることが大切だと言われていますが、東京都内で生活していると避けられない場所として挙げられるのが「満員電車」ではないだろうか。

リモートワーク可能な企業でなければ、コロナの恐怖とストレスを感じながら毎日会社に出社しなければならないという人も多いかと思います。

バイク通勤でおすすめしたいバイク

「バイク通勤をする場合、どんなバイクを選べばいいのかよく分からない」

満員電車に乗らずに済む手段として、満員電車に乗らずにバイク通勤している僕が、最適な通勤用バイクを紹介していきます。

普通自動車免許で乗れる50CCバイク

バイクには、排気量によって取得免許の制限があります。

社会人の多くの方が取得しているであろう「普通自動車第一種免許」では、排気量が50CC以下の原付バイクを運転することが出来る。

50CC以下であれば、自動二輪免許を取得していなくても乗ることができるので、「バイク」「ヘルメット」「自賠責保険」のこの3点さえ準備してしまえばすぐにでも乗れる。

まずは、「普通自動車第一種免許」で乗れる50CCのバイクを紹介します。

アドレス V50

2021年 ADDRESS V50 グラスミッドナイトブラウン(カタログメイン)

通勤用バイクとしてもよく街で見かけるバイク。

車両重量も74キロと軽いので、立ちゴケする心配もなく小回りもしやすく、50CCの中ではスポーティーなフェイスをしたデザインになっている。

新車価格帯(実勢価格)アドレスV50
18万2600円
中古車価格帯
1万4400円〜

スズキ レッツ

スズキ | SUZUKI レッツ | Let's

見た目が丸みを帯びているため、可愛らしい印象を受ける。

見た目からしてもヤンチャさもなく、昔からの原付のイメージを継承しているバイク。

新車価格帯(実勢価格)レッツ
16万6100円
中古車価格帯
2万4000円〜

ヤマハ ビーノ

ヤマハ | YAMAHA ビーノ | Vino

アニメ、ゆるキャンにも登場し、女子人気を獲得したビーノは、可愛らしい見た目をしている。

一定時間アクセルを使用しない時には、アイドリングが止まる「アイドリングストップ・システム」が搭載しされている。

バイク乗車時にはスマホ充電などの電源供給が行える「アクセサリーソケット機能」も装備されている。

新車価格帯(実勢価格)ビーノ
20万3500円
中古車価格帯
2万8000円〜

ヤマハ ジョグ      

ヤマハ | YAMAHA ジョグ | JOG

見た目は他のバイクに比べると、可愛らしさやカッコよさが物足りなく感じてしまうが、アイドリングストップ機能を備える。さらに原付には珍しい時計付スピードメーターの装備など日常使いでの利便性を向上されている。

新車価格帯(実勢価格)ジョグ
17万500円
中古車価格帯
1万2000円〜

ホンダ ダンク

ホンダ | HONDA ダンク | Dunk

スマートなボディと個性的な見た目で、後方までシートがフラットになっているのが特徴のバイク。

若者からも支持が多く、「アイドリングストップ機能」はもちろん、「アクセサリーソケット」も設備されている。

車価格帯(実勢価格)Dunk
21万8900円〜
中古車価格帯
7万6900円〜

ホンダ ジョルノ

ホンダ | HONDA ジョルノ | Giorno

可愛らしい見た目をしているジョルノは、メーターがすっきりしていて見やすい。

時刻表示も可能なので通勤時の時間を確認することができます。

熊本製作所の生産になったことで、価格は上がるが「くまもんモデル」も販売されている。

新車価格帯(実勢価格)ジョルノ
19万8000円
中古車価格帯
1万8000円〜

ホンダ Dio 

ホンダ | HONDA ディオ | Dio

他の原付バイクに比べるとパワーや装備はやや劣るが、価格が安く購入しやすいバイク。

ザ・原付のイメージも強いバイクですが、取り回しのしやすいバイクとしても人気があります。

新車価格帯(実勢価格)Dio
14万6900円〜15万9000円
中古車価格帯
1万円〜

ホンダ トゥデイ

ホンダ | HONDA トゥデイ | TODAY

ホンダ Dioと比較されてしまうのがトゥデイだ。

ちょっとした移動のアシとして利用したい原付の価格を大きく下げた功績があるバイク。

値段の安さは生産国を日本から中国に変えたことで実現しています。

こちららも手軽に原付を手に入れたい方にはおすすめ出来るバイクになっている。

新車価格帯(実勢価格)トゥデイ
13万6000円〜14万円
中古車価格帯
100円〜

普通二輪免許が必要な125CC~150CC

ヤエー 意味

50CCを超えるバイクの場合、普通自動車免許では運転出来ません。

排気量に応じて以下の免許が必要になります。

ポイント

125cc…AT小型限定普通二輪免許

150cc…AT限定普通二輪免許

※バイクにはAT免許とMT免許がある。

では、通勤用でおすすめしたいバイクを紹介していきます

しゅうじんの鳥
運転免許がない場合は、運転免許の取得からはじめましょう。

『バイク通勤・通学を検討中の人に。必要な免許・金額・ばれた時の対応について』

ホンダ PCX125・PCX150    

2018年 PCX150 ブライトブロンズメタリック(カタログメイン)

ホンダが誇る大人気バイクで、通勤・街乗り利用としても多くのライダーに利用されている。

ブログ管理人もPCX150を所有しており、乗り心地の良さと60キロまで気持ちよく伸びる性能は、走りにストレスを感じさせない。

ABS搭載車(フロントのみ)もあるので、急ブレーキの際に後輪ロックの心配はありません。

SMART Key機能でスマートキーを採用しているので面倒なカギの抜き差しが不要。

レビュー動画もあるので、こちらもご覧ください。

新車価格帯(実勢価格)PCX125
35万7800円
中古車価格帯
9万4200円〜

新車価格帯(実勢価格)PCX150
38万600円
新車価格帯(実勢価格)PCX150〈ABS〉
40万2600円
12万4500円〜

ホンダ ADV150   

ホンダ | HONDA ADV150

PCXとよく比較されるバイクがADV150。

設備機能は同じようにキーレス機能のSMART Keyタイプでエンジンを始動。タイヤはブロックパターンのチューブレスタイヤを専用開発。

市街地での不意な路面の変化にも安心感を与え、未舗装路や荒れた路面での走破性を追求している。

さらに急ブレーキをいち早く伝えるエマージェンシーストップシグナルも搭載されている。

※後続車に自動でハザードランプの合図を送る。

新車価格帯(実勢価格)ADV150
45万1000円
中古車価格帯
32万6700円〜

ヤマハ トリシティ155

ヤマハ | YAMAHA トリシティ155 | TRICITY 155

他のバイクとの大きな違いは、二輪ではなく三輪であるところ。

自力では立つことが出来ない二輪車の弱点を、三輪にすることで補ってくれているバイクであるが、機動性も充分に保っている。

常に安定した走りをすることが出来るので、特に「バイクに乗ってみたいが運転が怖い」という方にオススメできる一台になっている。

新車価格帯(実勢価格)トリシティ155
48万4000円
中古車価格帯
21万8000円〜

ヤマハ NMAX125・155

ヤマハ | YAMAHA エヌマックス155 | NMAX 155

前後の車輪にABSシステムを搭載しているので、より危険を回避する事が可能。

安定感からくる疲れにくさも感じる事ができ気軽な走りを行うことができます。

また、PCXと比較するとパワーに分があるのもポイントですね。

新車価格帯(実勢価格)NMAX
35万7500円
中古車価格帯
17万8000円〜

新車価格帯(実勢価格)NMAX155
48万4000円
中古車価格帯
21万8000円〜

実体験。バイク通勤に変えると感じること

GoPro 走行テスト

会社までの通勤手段を「電車」から「バイク」に変えました。

具体的にバイク通勤に変えると、どのような変化が起きるのかまとめてみました。

毎日の苦痛の満員電車から解放される

都会に住んでいることもあり、通勤で使う電車は常に「満員電車」

会社に着く前に、改札と電車内人の多さでイライラ…

始業前だというのにすでにクタクタになっていました。

満員電車から解放されたい。

その思いでバイク通勤にすることにしました。

しゅうじんの鳥
結果、電車に乗らないので満員電車ともおさらばすることが出来ました。

朝の出勤時間に余裕ができる

交通公共機関を利用する場合、1分でも遅れると先に出発してしまいます。

乗り換えに支障が出たり、次に来る電車やバスなどを待つことに10分程度時間が掛かることも。

バイク通勤であれば、1~5分程度の遅れに大きな支障は出ないので、ほぼ時間に遅れることなく通勤することができます。

冬は寒さとの闘い 

快適なバイク通勤ですが、天候や気温に左右されがちなところがあります。

寒い季節になると、バイクに乗ること自体が苦痛になってしまうので、しっかりとした防寒対策をしなければ、続ける事は難しいかもしれません。

雨の日は割と不愉快

寒さの次に大変なのが、雨の日のバイク通勤です。

路面も濡れていて危険も増して、合羽を着てのバイク走行は中々しんどい時もあります。

さらに雨で視界も悪くなるので、大雨の日のバイク通勤はおすすめ出来ません…

『バイク通勤の雨の日対策!乗るなら揃えておくべきアイテムを紹介!』

退勤時にお酒は飲めない

バイクを運転して帰るため、当然仕事終わりにお酒を飲んで帰るということは出来ません。

飲み会などでお酒を飲む予定がある場合は、交通機関を利用するようにしましょう。

万が一の交通事故のリスクもある

バイクを運転するので、どうしても交通事故のリスクも発生します。

どんなに気を付けていても、道路状況や他のドライバー次第で防ぎきれない事態も起こり得ます。

万が一の事故に備えて、任意保険には加入しておきましょう。

『【バイク任意保険は入っておくべき】ツーリング事故にあってからでは遅いから』

まとめ:コロナ過には慣れたけど、それでも満員電車には慣れない

新型コロナウイルスの感染予防のためにも、この時期の電車通勤は避けた方が良いですよね。

バイク通勤にすることで、満員電車を避けれて朝からストレスを受けずに済むバイク通勤をオススメします。

さすがに雪の日は諦めますが、雨や寒い日でも僕はバイク通勤をします。

それほど満員電車は苦痛に感じてしまうこともあり、コロナ過を機にバイク通勤を始めてみることをオススメします。

-コラム
-, ,

© 2024 ローカルライダー Powered by AFFINGER5