コラム

バイクの買取査定。お願いするならおすすめ業者は?口コミ・評判は?

お金 電卓 
バイクの買取査定をお願いしたいけど、ネットで検索すると色々出てきてよく分からん! 登録したら一斉に電話も掛かってくると聞くのでオススメを知りたい!
悩むカエルくん

『バイク 買取査定 おすすめ』

バイクを売ろうと思ってインターネットで検索しても、数多くの買取業者が出てきて正直どこにお願いをすればよく分かりませんよね。

思い入れのあるバイクであれば、値段も高く気持ちよく売りたいですよね。

色んな買取査定サイトがありますが、この記事ではどこのサイトが良いのか、口コミや評判をピックアップしていきます。

まず、ネットで買取査定を行う場合、メリットとデメリットもありますので、簡単に説明します。

ネットでバイク買取査定を行うメリット

ヤエー 意味

すぐに一括査定が行える 他社との比較が出来る 大よその買取相場を把握できる

店舗に足を運ぶことなく大よその相場が分かるのは、便利で使い勝手も良いですよね!

ネットでバイク買取査定を行うデメリット

ヤエー 注意

めんどうな電話が一斉に掛かってくる 出張費が掛かる場合も…(基本は無料のはずですが…) 出張買取を依頼した場合、査定員が買取するまで粘ることも…

便利な反面、買取スタッフとのやり取りがめんどうになる話もよく出てきます。

ネットでバイク買取査定ができる業者

ヤエー やり方

バイク買取査定を調べると、数多くの業者が表示されますが、それぞれの業者の情報と実際の評判と口コミをまとめていきます。

業者対応エリア特徴ホームページ
バイク王全国
※一部離島は除く
バイク買取No1の実績で買取のやり取りを調べることが出来るサイトを見る
バイクランド全国
※沖縄と離島は除く
業界規模2位で、車種によって査定額プラスのキャンペーンを行っているサイトを見る
バイクワン全国バイク売却時に乗換支援やLINE登録キャンペーンを行っているサイトを見る
楽天Car全国全国最大5社まで比較ができ、成約後には楽天ポイントも付与サイトを見る
バイクブーン全国
※沖縄件などの地域を除く
ハーレーの改造車・事故車買取の実績が豊富サイトを見る
バイク比較ドットコム全国全国最大8社まで比較ができるサイトを見る
バイク館SOX全国店舗展開していて、仲介マージンがないので高価買取例が多い。イエローハットの子会社でもあるサイトを見る
バイクブロス全国
※沖縄や一部離島を除く
新着の買取実績車を見れるサイトを見る

■バイク王の口コミ・評判

・強気で、納得いかなければ、キッパリ言う事が出来ないなら、呼ばない方が良いと思います

・価格に過度な期待しないのなら嫌な思いはしない

・ゴリ押し営業っていう感じはなく、丁寧な対応してくれました

■バイクランドの口コミ・評判

・電話予約まではよかったものの、査定にきた人が翌日くる業者の査定金額が分かると訳の分からないことを言い出し、結果翌日言っていた金額よりも7万円も高かった。

・電話対応は特に問題無かったが、当日来てバイクの状態をチェックし、10秒ほどで出せても50万、他の業者もそうといきなりの決めつける対応で不信感を抱きました。

・人によると思いますが、とても丁寧で、親切な方でした。思った以上の額で買い取りしてもらいました。

■バイクワンの口コミ・評判

・クチコミに書かれている程、悪い所ではなかった。さすがにネットの仮査定よりは低い買取金額にはなるが来ていただいた担当の方も、電話受付の方もしつこくなく、最初から最大の金額を出してくれました。

・ネットで買い取り強化の車両で、買い取り事例の車両よりもはるかに走行距離も少なく程度も良いにも関わらず、査定は事例のマイナス10万円。驚きました。

■楽天Carの口コミ・評判

複数社比較できるのが便利。楽天ポイントも付くのでありかな。

■バイク比較ドットコムの口コミ・評判

・電話での上限金額が実際の買取金額と差が一番小さく誤解が一番少ないと感じられた。

・電話の対応が横柄であまりよくないが査定員と金額的には良かった。

■バイク館SOXの口コミ・評判

・SOXは使えるオプション(ETC、ドラレコ、調整機能付レバー、キャリア、メットロック)や純正付属を買取価格に反映してくれるけど、バイク王は全く反映されなかった

・出張査定の対応はとても良かったが、状態が悪いバイクは買取額は高くなかった

■バイクブロスの口コミ・評判

・バイクブロスで一括査定→買取成立して引き取られるアドレスv100スクーターボロボロ過ぎたのによく買い取ってくれたと今更ながらに思う嬉し泣き120社と提携しているのは伊達ではないですね。

・一括査定依頼後に業者から一気に連絡きてびっくりしました。たくさん連絡くるのは分かってましたが一斉にくるのは想定外で電話対応してるとあっという間に時間が過ぎました。

色々とあるのは分かったけど結局どこが良いのか。

思い入れのあるバイクを手放すので、『できるだけ高く買ってくれるところに売りたい』というのが本音だと思います。

まずは複数社に買取査定を依頼し、売りたいバイクの相場を把握しておくことが大切です。

そして、複数のバイク買取業者を同じ時間に査定に来てもらい、競売のような形にするのが買い叩かれなくて高価買取になりやくなります。

バイク買取依頼と言えば、よく広告で目にするバイク王をイメージがありますが、買取実績が多いぶん、良くない評判も目にします。

各バイク店が所有する在庫や、担当してくれる人によって対応や査定価格がバラバラになってしまうことが多いです。

 

そのため、「確実に○○がオススメです!」と言えません…

(ここまで読んでいただいて恐縮ではありますが…)

ですが、買取査定を依頼する場合は必ず複数の会社に依頼をしておくことが大切になってきます。

 

バイクを高く売るためにしておくこと

少しでも高くバイクが売れるなら、やらない手はないでしょう。
では、どんなことをしておけば査定額をあげることに繋げられるのでしょうか。

バイクを綺麗にしておく

すぐに実行出来るのが、バイクを綺麗にしておくことです。
落とせば取れる汚れや傷に見えてしまう汚れなど、見た目の状態は非常に大切なので、バイクを高く売るためにも、今までバイクライフを共に過ごしてくれたバイクに感謝を込めて綺麗にしておきましょう!

注意点

バイクの洗車に慣れていない方は、車体に付いた汚れでバイク本体を傷つけてしまう恐れがあるので洗車には充分注意してください。

春から夏に売りに出す(バイクシーズンになるため)

バイク乗りにとって、寒い季節は運転を控えるようになります。

乗らないバイクならいっそのこと売ってしまおうかなと思いますが、高価買取を希望するならバイク需要が高まる春から夏に売ることをオススメします。

需要が低い時期に売ってしまうと、当然買取価格にも影響が出てきます。

買い叩かれないように複数、買取査定の依頼をする

バイクを買い取ってくれる場所は一か所ではありません。

最初に依頼したバイク屋さんの買取査定金額が適正か、または納得できるかは分かりませんよね。

あなたのバイクの市場価値を正しく把握する為にも、必ず複数社に買取査定依頼を出しましょう!

複数の買取査定金額があれば、値段交渉にも使えますので一社だけで判断しないように。

実際にレッドバロンでバイクを売ってみた

バイクを買い取ってもらったことがあるので、ここで一例として挙げていきたいと思います。

売ったバイクはCBR250R

当時乗っていたバイクはHONDA CBR250R(MC41)

走行距離は18,000キロで、外装については一度転倒した傷が付いていた。
乗り換えるきっかけは、通勤用としてPCX150を購入するための乗り換えである。

まずはどれくらいで売れるのか気になったので、バイクを買ったお店で下取りも兼ねて査定をしてもらいました。

「傷があるのと走行距離もあるので、下取り価格だと7万ですね。」

まぁ悪くない金額だと思いましたが、新しく買うバイクの値段が高かったので違うバイク屋でも見てもらう事に。

「うーん、うちだと2万円での買取ですね」

安いな…そう思い、近所のレッドバロンに持ち込むことに。

「そこそこ傷があるのと走行距離もあるので、このまま置いていって頂けるなら5万で買い取りますよ」

すでに新しいバイクを購入していたので、納車日まで待ってもらうことに。

そこから最後のツーリングのために、2週間ぐらい乗って再度レッドバロンに持ち込み再度査定をすることに。

「今回の査定ですと、4万円で買取させていただきます」

提示された金額で了承し、手続きを済ませてその場で現金払いで買い取ってもらいました。

正直、安いかもとは思いましたが買い叩かれた値段ではないかと思います。

査定から買取までの流れ 

レッドバロンでの査定は持ち込みだったので、その場ですぐに対応してもらえた。

下取りか買取のみかを聞かれただけで、そのまま査定に入り、ものの15分程度で査定が終わった。

 

買取査定金額に納得出来ればそのまま現金で支払い、買取手続きが終了となりました

バイクの状態などにもよりますが、わずか30分程度ですべてのやり取りが終わりました!

レッドバロンでバイクを売った理由

一番の理由は『歩いて家に帰れるから』

バイクを売ってしまうと移動手段が無くなってしまうので、自宅から近いということもあり、レッドバロンでバイクを売ることにしました。

その他にも複数のバイク屋で査定をしてもらっていたこともあり、大よその買取相場を知れたことも理由のひとつです。

近場のバイクショップが狙い目かも

インターネットを利用したバイクの買取査定を利用する事は必要ですが、店舗のあるバイクショップも狙い目かもしれません。

ネットには出ていないだけで、お店によっては高価買取の対象車種になっていることも。

 

バイクの売却を考えているならまずは査定をしてみよう

お金 電卓 

バイクを売るときに重要なのは、売却した人の評判や不満を知ることです。

今は買取業者の評判や口コミを検索すれば、多くの情報を集めることが出来ますよね。

この記事でも買取業者の評判を取り上げましたが、参考にしていただけると幸いです。

乗らなくなったバイクや乗り換えを検討しているバイクがあるのなら、まずは査定してみることをオススメします。

バイク王で買取査定依頼をおこなう

バイクランドで買取査定依頼をおこなう

バイクワンで買取査定依頼をおこなう

楽天Carで買取査定依頼をおこなう

バイクブーンで買取査定依頼をおこなう

バイク比較ドットコムで買取査定依頼をおこなう

バイク館SOXで買取査定依頼をおこなう

バイクブロスで買取査定依頼をおこなう

-コラム
-, , ,

© 2021 ローカルライダー Powered by AFFINGER5